匿名東工大生の日記(インターネット上の)

匿名の甘い蜜をすすりたい一心です。

今年の入試数学の振り返り

 

いや〜!大学!始まりましたね!

 

まだ最初なんで授業がすごい大変とかはないですね。ゆくゆく内容が面白くなっていけばいいです。

あと友達もそこそこできてますね!とはいえ大学は広くてその友達とあまり遭遇しないので依然結構ボッチなんですが。。。

 

さて!現状話すことの少ない大学生活の話はエピソードが溜まるまで取っておくことにして今回は今年の入試数学を受けたときのことを振り返ってみようかしら。

 

「大学生にもなって入試数学をドヤ顔で語ってるの気持ち悪い!」だの「死んでしまえ!」だの思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

そのくらい許してよ!!!

 

いや別にドヤ顔とかそんなんじゃなくてね?我々の界隈では毎年2/25に公開される各大学の入試数学ってのは新作のポケモンみたいなもんなんですよ。

しかもちょっと前にそのポケモンクリアしたばっかりなんですよ。

 

いいじゃんそれくらい語ってもさ!

 

実際にポケモンクリアしたばっかりのポケモンキッズがプレイ中の気持ちを振り返ることに何か問題があろうか?いや、ない。

さてここから過去回想

 

試験管「それでは始めてください!!」

 

 

 

 

 

 

 

僕「ピラッ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕「🤮🤮🤮🤮🤮🤮」

 

ムッズ。なにこれ?朝からこんなん解いてられんよ去年はもっとまろやかだったじゃん。今年は教授のフラストレーションが溜まってたのかな?

しかし四の五の言っても仕方がないよということで解き始める一巡目。こういうのは各問ザックリ眺めて解けそうな問題から解いていくのが大事です。

 

第一問 

領域の問題だな!腰を据えて上手い表現を検討していけばできなくもなさそうだが今はその時間が惜しい…飛ばそう!

 

第二問

(1)背理法だろうけどなんかむずくね?飛ばそう!

(2)対称式だから基本対称式の形に直せるね。そこから(1)使うんやろな…  お!互除法使えるぞこれ!でもこっからわからん!飛ばそう!

 

第三問

(1)回転変換したけどyをxの式で表せん!2点繋いで結論だけ出せば部分点は貰えるだろ…

(2)積分の式だけ書いた。計算はしない!飛ばす!

(3)正領域負領域の議論?まあ軽くその辺周りに触れて飛ばそう!

 

第四問

お!これだけただの領域の問題やん!絶対取らないと!でも計算ダルいから飛ばそう!(のちにしっかり計算ミスる)

 

第五問

(3)(4)絶対むりやん😭😭😭😭😭

 

 

 

────1巡目終了

 

 

 

 

 

解答用紙真っ白やんけ!!

 

どれもこれも完答は難しそうだったので部分点を最大化する立ち回りにシフトしました。きっとみんなも出来てないやろとばかりに。

しかしその直後こんなアナウンスがかかりました

 

試験官「これより試験が終わった方は途中退出を認めます」

 

僕(そんなやついるわけないだろ自分達の作った問題の難易度分かってんのか??)

 

隣「スッ…」(手を挙げる)

 

僕「!?!?!?」

 

これには相当焦りましたね。「難しいと思ってるの俺だけなんか?」みたいな。「やっぱ東工大だし天才っているんだな…」みたいな。

まあ普通にトイレ行きたかっただけだったみたいです。一瞬で戻ってきました。紛らわしいよ…

そんなこんなで出来るだけもぎ取ることを決意した二巡目が始まりました。

 

第一問

zが実数の場合の議論は下手すりゃ泥沼だな…虚数の場合の議論は楽そうだからとりあえずそっちだけ書いておくか…

 

第二問

(1)これ解けないのやっぱまずそう!ガムシャラに、何か書くしかない…!

うおっ!なんか解けた!これはデカいぞ!

(2)これ以上進まへんわ…

 

第三問

僕「この問いはむりですバイバイ」

 

第四問

よし!計算するぞ!

(1)これは典型問題だな…絶対ミスるわけにはいかない

(2)こっちもただの領域の問題だから絶対取らなきゃ…(計算ミスる)

 

第五問

((1)(2)これは普通に一巡目でやった)

(3)(4)ん?これ一見捨て問にしか見えないけど実はそこまで難しくなくね?いけるぞ!

(結局この問題だけ完答)

 

そこで二巡目終了、その後細かい見直しを経て試験終了です。

 

いや〜難しかった!

 

でもやはり試験場に魔物がいるが故の難しさでもあると思いますね。第五問とか試験場だと捨て問にしか見えないけど家でチョコでも食べながら解けば割と楽勝ですよ。

 

やはり試験場での緊張感と相談しながら自分の出来る事と出来ない事を正確に見極めて点数を最大化するように立ち回るのが大事なんでしょうね。

ゆくゆく塾講バイトなんかやるかもしれませんからこういうことを伝えていけたらと思います

 

 

さて!今回は長くなりましたがこれで終わりです!

それじゃあ本日はまたねいずれ機会があればお会いしましょうバイバイ